日本舞踊

江戸時代初期から400年にも渡る伝統的な日本舞踊。


出雲の阿国が創始した歌舞伎踊りが始まりでした。

現在では約200以上の流派があり、日本だけではなく世界中でとても高い評価を受けています。

たくさんある流派の中でも5大流派と呼ばれているものがあります。


それは花柳流(はなやぎりゅう)・藤間流(ふじまりゅう)・若柳流(わかやぎりゅう)・西川流(にしかわりゅう)・坂東流(ばんどうりゅう)です。

日本舞踊を習っていく中で先生たちは小さな子供でも『自分のことは自分で』という躾もするそうです。


自分の着物は自分でたたみ、練習に使うものは自分で片付けるようにしているそうです。

また「礼で始まり礼で終わる」という日本舞踊で大切なお辞儀の仕方から歩き方なども勉強します。

普段、家ではしないことなどを日本舞踊を学びながら覚えていくのもいいかもしれませんね。

最近では外国人も日本舞踊に興味を持ち、習いたいという人も増えているそうです。

日本舞踊を通して日本の良さが外国の人たちに伝わるといいですね。

普段はあまり、外国の方と接する機会がない子供達も、舞踊を通じて仲良くなることもあるようです。

小さな子供でも先生の真似をしながら一生懸命覚え、しっかりとした口調や立ち振る舞いをしているのを見ると、『私よりしっかりしてるかも・・・』と思ってしまいますね。

【和の心】を学ぶことができ、遊び心のある踊りもあるので小さな子供のリズム感を養うこともできますね。

7月16日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月16日は何の日か知ってますか?


実は、7月16日は国土交通Dayです。国土交通省が2000(平成12)年に制定。1999(平成11)年、国土交通省設置法が公布された。国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。


毎月16日の記念日を知ってますか?


16日は閻魔の縁日です。1月16日と7月16日を「閻魔斎日」といい、鬼も亡者も休む日とされる。この日は「藪入り」でもあるため、多くの人々が閻魔詣を行った。


ついでに、7月16日の歴史上の出来事についても紹介します。


1054年の7月16日、ローマ教皇コンスタンチノープル大司教に教会破門状を出す。以後1965年まで東西教会分裂が続く


ちなみに、7月16日が誕生日の有名人には
藤井紫影(国文学者, 俳人)、
トリグブ・リー(ノルウェー:国連事務総長(初代))、
朝倉摂(舞台美術家, 画家)、
松本隆(作詞家, ミュージシャン(はっぴいえんど/ドラムス))、
フィービー・ケイツ(米:俳優)、
大竹秀之(バレーボール)、
香川真由美(スピードスケート)、
コタニキンヤ(歌手)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。

タグ:胸郭出口 シャネル クリスマス 約束 巻き爪治療 コンタクト ヴィトン財布ダミエ つるやゴルフ 店舗 過敏性腸症候群 オール電化 デメリット 巻き爪 矯正 ロハス カラーボックス 収納 プラティ スワロフスキー 腕時計 巻き爪ワイヤー 平磯海釣り公園

TrackBackComment