トイレリフォーム

トイレをリフォームしたい。

どんなことに注意したらよいのでしょうか。

家族が毎日使う場所ですので「安全」に気をつけたいものですね。


トイレの扉は狭い廊下からの出入りに作られていて、幅が狭くなっているものが多いのです。


なのでリフォームする時には開口部は広くして、扉の前のスペースにも余裕ができるようにするとよいですね。

「引き戸」は将来を考えると良いですね。

車椅子での出入りや人に支えられたりした時に使いやすいです。


そのために段差の無いようにリフォームが必要になってきます。


冬の寒い時期のために暖房設備がおけるようにコンセントもあると便利ですね。


手すりや肘掛などの工夫も大切です。

「快適な空間」をつくる。

トイレにゆっくりと過ごせるように壁にちょっとした本棚をつくってみるのもいいですね。


読書したりして一人の空間を楽しむことができますね。


人が入るたびに感知して(人感センサー付き)自動的に換気扇が回る便器を設置するのもいいですね。

高齢化に伴い何度も夜中にトイレに行くことがでてきます。


なので寝室の隣にトイレがあると便利ですね。

そういうことも考えてリフォームしてみてくださいね。

トイレは家人だけでなくお客様も使うことがありますね。


お客様に洗面所を覗かれたくないならばトイレに手洗いの場所や鏡を取り付けるといいかもしれません。


狭い空間に大きな便器を取り付けると男の方には使いにくくなると思いますので、そのあたりも気をつけたいですね。

「清潔に保つ」ためにはどうしたらよいでしょう。


汚れがたまらないようにしたフチなし形状の便器、表面に塗膜がかけてあるため汚れが付きにくい便器、掃除がしやすい便器を色んなメーカーのたくさんの商品を検討してみるといいかと思います。

7月18日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月18日は何の日か知ってますか?


実は、7月18日は光化学スモッグの日です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定した。
毎月18日の記念日を知ってますか?


18日は二輪・自転車安全日です。警視庁が1977(昭和52)年10月8日から「自転車安全日」として実施し、翌1978(昭和53)年11月から「二輪・自転車安全日」とした。現在は18日のみになっている。「8」を二輪車にみたてて。


ついでに、7月18日の歴史上の出来事についても紹介します。


1972年の7月18日、エジプトのナセル大統領がソ連軍事顧問団の追放を決定。1976年の7月18日、モントリオールオリンピック体操でルーマニアのコマネチが史上初の10点満点


ちなみに、7月18日が誕生日の有名人には
ナタリー・サロート(仏:小説家『トロピスム』)、
第27代式守伊之助(相撲/立行司[元])、
山岸章(評論家, 連合会長)、
H.ミヒェル(独:生化学者, 光合成反応の機構研究)、
ニック・ファルド(英:ゴルフ)、
森野熊八(料理人)、
阿久のぶひろ(阿久延博) 、
附田雄剛(スキー(モーグル))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:爪切り 巻き爪 クリスマスローズ 育て方 cancam 熱帯魚 病気 盗聴 目的 巻き爪 切り方 ゲルマニウムローラー カラーボックス 無申告加算税 盗聴器 種類 visaプラチナカード DVDバックアップソフト DVDコピーフリーソフト比較 子供用メガネ 盗聴器 周波数 海釣り 仕掛け

TrackBackComment