野菜のスイーツ

野菜嫌いの人は男性に多いとも聞いた事もありますが、また子供にも多いというイメージがあります。

子供の嫌いな野菜と言えば、にんじん、ピーマン、グリンピース、など色々あると思いますが、逆に子供の好きな物と言えばこれも色々ですがお菓子類はたいていの子供が好む物なのではないでしょうか。

そこで野菜を使ったスイーツについて見ていきたいと思います。

野菜のスイーツというと、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ジンジャー、ほうれん草、トマト、などが代表的だと思いますが、最近は意外な組み合わせとも思える野菜のスイーツもよく見かけるようになってきました。

ひとつの例にある洋菓子店の取り扱い商品を見てみるとパプリカのムース、カリフラワーのチーズケーキ、グリンピースのモンブランごぼうのチョコレートケーキ、アスパラガスのアイスクリーム、とうもろこしのスコーン、長芋のクレープ、ハーブのカステラなど、プロが手にかけると様々な野菜が美味しいスイーツに変わるという事が分かります。

豆類のスイーツというと、餡子物など和菓子が思い浮かびがちですが、これも最近大豆製品を使ったスイーツが健康ブームにも乗って数々見かけるようになりました。

おからを使った物や豆腐をつかったスイーツなどカフェなどでも食べられますし、スーパーなどでの購入もでき、レシピもレシピ本の購入やもっと手軽にはインターネット検索で山ほど出てきます。


8月16日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月16日は何の日か知ってますか?


実は、今日は月遅れ盆送り火の日です。毎月16日の記念日を知ってますか?
16日は閻魔の縁日です。1月16日と7月16日を「閻魔斎日」といい、鬼も亡者も休む日とされる。この日は「藪入り」でもあるため、多くの人々が閻魔詣を行った。


ついでに、今日の歴史上の出来事についても紹介します。
1895年の今日、長崎〜釜山間の海底電線が完成


ちなみに、今日が誕生日の有名人には
ヒューゴー・ガーンズバック
福田晴一(映画監督『二等兵物語』)、
田臥牛(日本画家)、
善竹忠重(狂言師(大蔵流))、
ジェームズ・キャメロン
立川志らく(落語家(立川ボーイズ))、
今井英人(スケート(ショートトラック))、
天地真保(タレント、天地真理の子)、
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。
 

タグ:日記 検索 コトバ 百科 ネタ 事典 情報 言葉 知識 商品先物取引 マイカーローン クレジットカード 英会話 消費者金融 外国為替証拠金取引

TrackBackComment